お知らせNews

お薬知識

赤ちゃんに医師から処方された粉薬を飲ませる よい方法を教えてください。

赤ちゃんは、くすりの「苦味」「におい」「ざらつき」等が原因でくすりを嫌がることがあります。最近では味やにおいを工夫して飲みやすくしている小児用製 剤もありますが、どうしても飲まない場合には、次のような方法が考えられます。個々のお薬に適した方法は薬剤師に相談してください。

 

1. 少量の水を加え、練ってペースト状とし、口の中の頬の内側や上あごに塗りつけ、
水、湯ざましなどを飲ませます。舌先は苦味を強く感じるので避けましょう。
2. くすりの味を隠すため、赤ちゃんが好む飲食物の少量に混ぜて一緒に飲ませます。
3. 冷たいと味覚が鈍るため、アイスクリームやシャーベットなどに包み込むようにして飲ませます。
4. 最近、薬局などでは、服用を補助するゼリー状の商品が販売されています。
これに薬を包んで飲ませます。

 

なお、赤ちゃんはお腹がいっぱいのときは、なかなかくすりを飲んでくれませんし、ぐっすり眠っていることも多く、くすりをいつ服用させるか、迷うこともあるでしょう。
そのような時の対処方法も医師または薬剤師に確認しておきましょう。

 

[ 飲食物に混ぜて飲ませる時の注意点 ]
ミルクやおかゆなど主食に混ぜることは避けてください。
くすりの味のせいで主食が嫌いになっては困るからです。
酸性度の強い飲食物(オレンジジュース、スポーツドリンク、乳酸菌飲料、ヨーグルト等)に混ぜることは避けてください。くすりのコーティングがはがれ、苦味が出たり、効果が弱くなるおくすりもあります。
くすりを飲食物に混ぜたまま長時間放置すると苦味が増したり、変質したりすることがありますので、飲ませる直前に混ぜてください。
熱いスープや食べ物に混ぜると、くすりの品質が損なわれることがありますので、避けましょう。

 

1歳未満の赤ちゃんに飲ませる時は、はちみつに混ぜないでください。
はちみつには乳児ボツリヌス症 (注) の原因となる菌が含まれている可能性があるからです。

 

(注) 乳児ボツリヌス症とは、ボツリヌス菌による食中毒とは違い、ボツリヌス菌芽胞を摂取し、
これが腸管で発芽、増殖して産生された毒素により発症するものです。
最初は便秘となり、哺乳力低下、泣き声が小さくなる、身体の力が抜け手足がぐにゃぐにゃしたようになります。年長児や大人では、このようなことはおこりません。

待ち時間を短縮 スマートフォンで調剤予約!
病院から貰った処方せんを撮影し、メールで送信します。
調剤が完了したら、メールでお知らせするサービスです。
利用・登録無料