お知らせNews

お薬知識

今まで飲んでいた錠剤が、 同じ成分で水なしで飲める錠剤「口腔内崩壊錠(こうくうないほうかいじょう)」に変更になりました。 くすりの効果に差はないのでしょうか。

口腔内崩壊錠は日本では医療用医薬品として1997年に最初に発売され、現在では一般用医薬品も含め10種類を超える成分が販売されています。口腔内崩壊錠は、従来の水で飲む錠剤と生物学的同等性試験 ※(注) で同等性が確認されていますので、効果に差はありません。
また、水で飲んだ時と水なしで飲んだときの生物学的同等性にも差がないことが確認されていますので、ほかのくすりと一緒に水で飲んでも差し支えありません。服用時の注意として、寝たままの状態のときは水なしでは飲まないようにすること、口腔内崩壊錠の中には吸湿性が高いものがあるので、そのような錠剤は飲む直前に包装から取り出すようにすることなどです。

※(注) 生物学的同等性試験とは、通常、AとBの2つのくすりを別々に同じ健康成人に時間をおいて投与してそれぞれの有効成分の血液中の濃度を測定し、比較検討する試験です。

待ち時間を短縮 スマートフォンで調剤予約!
病院から貰った処方せんを撮影し、メールで送信します。
調剤が完了したら、メールでお知らせするサービスです。
利用・登録無料